どうも!プロスパー理学美容院の遠藤です!

道を歩いていて、前を歩いている人の後姿がキムタクそっくりだったら、思わず 前に回り込んで、顔を確かめたくなりますよね~?後姿に惹かれるといいますか・・・

スタイルがよくて、髪がつやつやのロングヘアの女性が前を歩いていたら、きっときれいな人なんじゃないかな??なんて想像してしまうことってあるでしょ?

昔、「泣いているのか、笑っているのか、うしろ姿のすてきなあなた~♪」

な~んてシャンプーのCMありましたけど・・・年がばれますね。(笑)

自分の後ろ姿は、見えませんから、何が起こっているのか気が付かないものです。しかし、他人からは意外と見られています。

いくら身だしなみを整えても、もしも、肩にパラパラ落ちる白いふけを見たとしたら、いくらキムタク似であろうとも、ロングヘアのスタイルのよい女性であろうとも、きっとイメージが崩れてしまうのではないでしょうか?

最近では、以前よりもふけが肩に落ちている人を見かけなくなりました。

が、少し前まで、背広や、学生服にパラパラ「ふけ」が目立っていた人が多っかたですよね。

紺色の洋服に白いふけは本当に目立ちます!無意識にパラパラ落ちるから、これがまた厄介です。

見知らぬ人に呼び止められ、「あなた、肩にふけがすごいですよ」パンパンパン、なんて親切心で、ふけをを落としてくださったとしても、恥ずかしくて、コンプレックスに変わってしまうかもしれません。

いつも肩のフケを気にして、歩かなければならないなんて、苦痛です。

最近、だいぶ「ふけ」が減ったといえども、この世から抹消したわけではありません。

今でも「ふけ」でも悩まれている方はいらっしゃいます。

なぜポロポロと、ふけが落ちるのでしょうか?

今回は ふけについて考えてみたいと思います。

フケ症の人も、そうじゃない人も、ぜひふけについて考えて頂きたいと思います。

ではさっそく始めていきましょう。

Read More